ティラノビルダーとティラノスクリプトを両方使ってゲーム制作する時の注意点[ゲーム制作]
以下、ゲーム制作中に自分がハマったこと、自己解決したことなどを順次追加していきます
時間があればもっとわかりやすく修正します
これはティラノビルダーとティラノスクリプトを両方使ってゲームを作りたい人がつまずきそうなところをまとめる記事です。
ティラノビルダーとは:日本語さえできればノベルゲームがつくれる神ツール
ティラノスクリプトとは:プログラミングの知識がちょこっとあればビルダーではできないことができる神ツール
基本の作り方
・ティラノビルダーでプロジェクトを立ち上げ、ある程度基本形をつくる
・そのあと同じプロジェクトをティラノスクリプトで編集・カスタマイズ
という手順がおすすめ。
ただし、ビルダーとスクリプトを反復横跳びすると、困ったことが起きる。
困ったこと1
・ティラノスクリプトで書いたコメントが消える
コードをベタ打ちしたksファイルをビルダーから開き、編集し、上書き保存するとコメント(「;」からはじまる文字))が消えます。
対策
・ビルダーでは確認やプレビューだけにとどめ、上書き保存はしない
・[tb_start_tyrano_code]この中に書いたコメントは消えない[_tb_end_tyrano_code]
ので、コメントを保持したかったらすべてこの中に書く
困ったこと2
1と似てるが、「first.ks」内に書いたことが、ビルダーで(上書き保存はせず)プレビューしただけで消えた
「first.ks」に書いたことはゲーム実行時真っ先に実行されます。
だからマクロの定義もここでしよう!と書いている記事を参考に、自分もやってみた。
ビルダーを一切使わないならそれでいいが、ビルダーからプレビューする場合は自分が書いたことは何もかも消されてしまう。(クソ動揺した)
対策
はじめに読み込んでほしいものは、独自ファイル「second.ks」などを作って一番最初にサブルーチンとして読み込もう
例
「scene1.ks」の冒頭に以下を書く(scenarioフォルダ内に「second.ks」を作っておく)
;マクロ定義を呼び出しておく
[call storage=second.ks]
困ったこと3
ビルダーで挿入した「ptext」を、手打ちタグで消そうとしても消えなかった
分かったこと
・ビルダー独自のタグはビルダー独自のタグでしか消えない
[tb_ptext_show layer="9" text="&f.dispEating" size="30" x="0" y="50" color="0x000000" edge="0xffffff" ]
を消すのは
[tb_ptext_hide time="1000" ]
ベタ打ちなら
[ptext layer="9" text="&f.dispEating" size="30" x="0" y="50" color="0x000000" edge="0xffffff" ]
を消すのは
[freeimage layer = 9]
→「ptext」を消すときは、タグやレイヤーをきちんと対応させなければいけない