なにかつくる記

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ティラノビルダーとティラノスクリプトを両方使ってゲーム制作する時の注意点[ゲーム制作]

以下、ゲーム制作中に自分がハマったこと、自己解決したことなどを順次追加していきます

時間があればもっとわかりやすく修正します

 

 

これはティラノビルダーとティラノスクリプトを両方使ってゲームを作りたい人がつまずきそうなところをまとめる記事です。

 

ティラノビルダーとは:日本語さえできればノベルゲームがつくれる神ツール

b.tyrano.jp

ティラノスクリプトとは:プログラミングの知識がちょこっとあればビルダーではできないことができる神ツール

tyrano.jp

基本の作り方

・ティラノビルダーでプロジェクトを立ち上げ、ある程度基本形をつくる

・そのあと同じプロジェクトをティラノスクリプトで編集・カスタマイズ

という手順がおすすめ。

 

ただし、ビルダーとスクリプトを反復横跳びすると、困ったことが起きる。

 

困ったこと1

・ティラノスクリプトで書いたコメントが消える

 コードをベタ打ちしたksファイルをビルダーから開き、編集し、上書き保存するとコメント(「;」からはじまる文字))が消えます。

 

対策

・ビルダーでは確認やプレビューだけにとどめ、上書き保存はしない

・[tb_start_tyrano_code]この中に書いたコメントは消えない[_tb_end_tyrano_code]

 ので、コメントを保持したかったらすべてこの中に書く

 

困ったこと2

1と似てるが、「first.ks」内に書いたことが、ビルダーで(上書き保存はせず)プレビューしただけで消えた

「first.ks」に書いたことはゲーム実行時真っ先に実行されます。

だからマクロの定義もここでしよう!と書いている記事を参考に、自分もやってみた。

ビルダーを一切使わないならそれでいいが、ビルダーからプレビューする場合は自分が書いたことは何もかも消されてしまう。(クソ動揺した)

 

対策

はじめに読み込んでほしいものは、独自ファイル「second.ks」などを作って一番最初にサブルーチンとして読み込もう

「scene1.ks」の冒頭に以下を書く(scenarioフォルダ内に「second.ks」を作っておく)

;マクロ定義を呼び出しておく
[call storage=second.ks]

 

困ったこと3

ビルダーで挿入した「ptext」を、手打ちタグで消そうとしても消えなかった

 

分かったこと

・ビルダー独自のタグはビルダー独自のタグでしか消えない
[tb_ptext_show layer="9" text="&f.dispEating" size="30" x="0" y="50" color="0x000000" edge="0xffffff" ]
を消すのは
[tb_ptext_hide time="1000" ]

 

ベタ打ちなら

[ptext layer="9" text="&f.dispEating" size="30" x="0" y="50" color="0x000000" edge="0xffffff" ]
を消すのは
[freeimage layer = 9]

 

→「ptext」を消すときは、タグやレイヤーをきちんと対応させなければいけない